忍者ブログ
鉄鍋(南部鉄器)レシピOIGEN
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10月放送分
d90e5959.jpeg




















イカと根菜を別々に煮てから合わせます。使用鍋は「クックトップ20cm」

a025d287.jpeg



    材料はイカと大根そして里芋



beab8ce2.jpeg


  イカをサッと煮ておきます




c23a7525.jpeg


  大根と里芋が煮えたら イカの煮汁を加えて




d90e5959.jpeg
  


 火を止め大根の葉のみじん切りを散らして出来上り




【材料 (4人分)】
 スルメイカ      1パイ
 大根         15cm
 里芋         8個
 砂糖         大さじ2(または、砂糖大さじ1+みりん大さじ1)
 醤油         大さじ3~4
【作り方】
①スルメイカはワタを取り出し胴は1cmの輪切り、足は先端と目・口を取って2本ずつに切る。
②大根は皮をむき、3cmの輪切りを4~6割に切る。里芋は皮をむき半分に切る。
③鍋に大根と里芋を入れ、水をひたひたにいれて強火にかける。
 ふいてきたら中火にして、ふきこぼれないように注意しながら煮る。
④大根・里芋に火が通ったら汁を少し残してゆでこぼす。
⑤小鍋に砂糖・醤油①のイカを入れ中火にかけてイカの色がかわってきたら、鍋をゆすって煮汁をからませ火を止める。
⑥大きめの鍋に⑤の大根・里芋を入れ、ゆで汁ほんの少しと⑥の煮汁を入れて中火にかける。  
 煮汁が少なくなったら鍋を動かし煮汁を全体にゆきわたらせ⑥のイカを戻し入れひとまぜしてできあがり。
(大根の葉のみじん切りをちらしてもいい)

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[114] [113] [112] [111] [110] [109] [107] [108] [106] [105] [104]

Copyright c 鉄鍋(南部鉄器)レシピOIGEN All Rights Reserved.
TemplateDesign by aterui.com



忍者ブログ [PR]