忍者ブログ
鉄鍋(南部鉄器)レシピOIGEN
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.1.16(日)
 

DSCF0117.JPG



















レストラン・ロレオールさん(奥州市前沢区)で
子供のための料理教室「キッズ・ダイニング」を見学してきました!
 
DSCF0116.JPGDSCF0136.JPG










鉄鍋を実際に持ってもらい、重さも美味しさをつくるんだよ、と伊藤シェフ。
包丁の持ち方も丁寧に指導。

 DSCF0107web.jpgDSCF0107web2.jpg











1回目のテーマはキャベツ。
前沢区にある産直「菜旬館」の佐藤安正組合長さんのキャベツのお話も。

 

DSCF0126web.jpgDSCF0124.JPG











DSCF0118.JPG
  生のキャベツの味は?ゆでると?焼くと?
  さっと塩をふると?

  鉄器
(CA-31sグリル鉄板)で焼いた味は?


  みんな しっかり噛んで
  キャベツの味を確かめていました。




DSCF0150.JPGDSCF0183.JPG












最後はキャベツの葉をくるくる巻いてロールキャベツに。(使用鉄器はCT-1クックトップ角深型)

DSCF0209.JPGDSCF0215.JPG











「おいしかった」「楽しかった」の感想の中
たかはしゆあんちゃんは「キャベツがこんなにおいしいとは思わなかった」
今回初めて包丁を持ったという、
きくちせいや君は「キャベツでこんなことができるなんておもしろかった」といった感想も。

DSCF0062.JPG 


 









テーマは毎回、野菜!
野菜のおいしさに、調理の楽しさに目覚める手伝いをしたい、味覚が最も活発な小学生のうちに、と語る伊藤シェフ。
伊藤シェフの思いは1回目で早くも何人かに芽吹いたような・・・。
 
次回は2月13日(日)。次回も見学させていただきたいと思います。
ロレオールのみなさん、参加した子供たち、お邪魔させていただきありがとうございました!

DSCF0221web.jpg













そしてなんと、テイクアウトOKのケーキコーナーに 
上等シリーズの「Nakedpan」で焼いた
「タルトタタン」が!!
鍋ごとショーケースのなかにど~んと。
思わずパチリ。

PR
│HOME│  Next ≫

[1] [2]

Copyright c 鉄鍋(南部鉄器)レシピOIGEN All Rights Reserved.
TemplateDesign by aterui.com



忍者ブログ [PR]